2017年11月07日

嬉しい贈り物♪

FBで繋がったお友達から嬉しいサプライズ♪
「ハヤトウリ」が届きました☆

IMG_5349.JPG

関東在住のご自宅の庭で採れた「ハヤトウリ」の投稿に、北海道では見かけないその初めての名前に思わずコメントをしたら、なんと送って下さったのです・驚!嬉!
ひとつひとつ丁寧に紙に包まれた「ハヤトウリ」を手に取ると、思っていたよりもずっしり。

ワクワクしながら、皮を剥いて、まずは生で食べてみると・・・ほんのり甘くてシャキシャキ歯ごたえ、とってもみずみずしい♪

早速、お料理に☆
まずは北海道の食材とのコラボレーションで、マトン(ジンギスカン)と合わせたり、南瓜と一緒にグラタン風にしてみました♪どちらもとっても美味しい〜
他にも色々とお料理楽しんでみようと思います☆

IMG_5350.JPG

IMG_5365.JPG

今回送って下さった「ハヤトウリ」の他にも心温まる、お手紙と一緒に手作りの「無花果のシロップ」やお菓子も同梱されていて感激♪

FBから繋がり頂いた嬉しく幸せなご縁・・・

本当にありがとうございました*^-^*
posted by Shino at 17:59| 日記

2017年09月28日

森のギャラリー♪

北海道の中川町でのイベント「森のギャラリー」で販売されていた羊毛のフェルトで作られたショルダーバックに一目惚れ♡買っちゃいました♪
羊毛作家さんの手作り一点もの♪色がついているところは「クルミ」で染めた部分とのこと。
全て自然素材の温かさと優しさがふわっと伝わってきます。
これからのお出かけが楽しみです♪

IMG_5328.JPG

中川町のイベント「森のギャラリー」とても素敵でした。
森の中に作られたギャラリーは作家さん達の個性溢れる作品が展示。
広場の会場には、様々なクラフトや食品、美味しい飲み物や食べ物が並んで、秋空の下、天然木で作られたテーブルとイスに座ってのんびり幸せ気分☆

IMG_5190.JPG

IMG_5234.JPG

IMG_5229.JPG

IMG_5233.JPG

IMG_5215.JPG

IMG_5193.JPG

IMG_5218.JPG
(cotoriさんの道産小麦の天然酵母パン&かぼちゃのスープ
キキトキさんの地元の食材を使ったホットドック
美味しかった♡)

IMG_5211.JPG

IMG_5206.JPG
(中川町産のはちみつで作ったotocafeさんの手作りはちみつレモンソーダ)


森の空気に包まれて芸術と秋の味覚に豊かな時間を過ごしました♪






posted by Shino at 19:30| 日記

2017年09月08日

心満たされる「木の器」

触るだけで心が満たされる「木の器」と出会いました。

3週間ほど前のこと・・・
北海道の中川町で活動する木工クラフト作家の斉藤綾子さんを紹介する動画を見る機会があり「この方の作った器をぜひ見てみたい」思った矢先、なんと偶然に札幌で期間限定で斉藤さんの作品が販売中と知り、早速、足を運びました。

実際に手に取ってみると、もう触るだけで嬉しくなる、心満たされる感覚・・・
いくつか並んでいる作品からひとつ選んで購入しました。

購入してからサラダ、様々なお料理に使っていますが、この器を使うと
食べ物がより美味しく優しい味になるのです。
毎日の食事が、今まで以上に幸せで豊かな時間となりました。

木の器と一緒に添えられた斉藤さんの名刺の裏に
「森と人の生活がバランスを保ちながら豊かに維持されるように木を選んで、
大切に使うそんなものずくりを続けて行きます」と書かれていた言葉にも感動。

手に取るだけで、触るだけでも幸せな気持ちになるのは、作家の斉藤さんの森への深い愛情の想いが伝わってくるからなのかもしれません。

写真は購入した器に、この日、農家さんから届いた自然農法のお野菜と一緒に・・・
お野菜も、木の器の上で心地よさそうです♪

IMG_5082.JPG
posted by Shino at 21:26| 日記