2016年05月25日

父の入院

実家の父が大学病院に緊急入院。
先日、母から父の体調が悪く熱が下がらないとの電話。
急いで実家に向かうと、父は「大丈夫、大丈夫」と病院に行きたがらないところを、なんとか説得して地元の病院へ。
診察結果は肺炎。
ただ、肺炎だけではなく、今回他にも難しい病気が絡んでいることが分かり、命に関わる危険性もないわけではないとのことで大学病院を薦められ翌日入院。
突然の入院に本人も家族も戸惑いながらも、まずは手遅れにならなくて良かった事に安堵。
順調に改善すれば数週間で退院とのこと。
実家から病院は遠く、高齢の母が付き添うのは無理なので
私が病院へ通うことに。
そんな中、父は私が付き添う事が嬉しい様子がチラホラ・・・
ひとり娘の私。
それでも嫁に出した娘との思いから「迷惑かけて申し訳ないなぁ・・・」とつぶやく父。
けれど、今日一日、病院での時間を共に過ごしていると父は嬉しそうに安心している様子・・・。
そんな父を見ながら今回の入院を通して娘として父に付き添い共に過ごせる時間を大切に・・・親孝行出来たらと。
満開の八重桜が春風に舞う毎に、父の身体も快復へと願いながら・・・。
IMG_3089.JPG
posted by Shino at 07:56| 日記

2016年05月13日

Lucky&Happyなメッセージは日常から♪

日々何気ないところに、必要なメッセージは訪れる・・・
というけれど、私の場合はやはり「音」と縁が深いこともあって、時々音楽がメッセージを運んで来てくれます。
今日は以前、音に導かれたちょっとLucky&Happyな出来事のお話を♪
その日は主人も仕事がお休みで、どこかカフェでも行こうかと話していたのですが、何処に行くかがなかなか決まらず・・・
まぁ〜まずは出掛ける用意でもしようかと身支度をしていたら、
突然頭の中でタラリラララ〜♪と「オリーブの首飾り」のメロディが流れ廻り出したのです。
そうあの手品のBGMに流れるあのメロディ・笑
しかし何故、オリーブの首飾りの音楽が???と思っていたのですが、ふと、これはもしかして、なにか導きのメッセージかも♪
と思い「オリーブ」をキーワードにネットで検索したら、すぐに気になるカフェを発見!
まっ♪どんなことになるのか行ってみよう〜と主人と一緒に出掛けました。
お店に到着して早速メニューをみると、美味しそうなワッフルがあったので注文。
すると店員さんが「すみません、今、当店オリジナルのワッフルを焼く型をメンテナンスに出してまして・・・
それで、普通のワッフルの型で焼く事になるのですがいいでしょうか、もちろん生地も味も本来と同じで、焼き機だけが
普通の形になってしまうだけなのですが・・・」
どうもここのお店のワッフルはオリジナルな形がうりなのだそう。
でも生地も味も同じなら別にかまわないと思い、いいですよと
お返事したら
「ありがとうございます。それでは申し訳ありませんので、好きなドリンクをサービスさせて頂きます」とのこと。
ラッキ〜☆と喜んでワッフルがくるのを待っていたら、また再び店員さんが来て
「お客様大変申し訳ありません、実はワッフルにはミニソフトも一緒に付いているのですが、なぜか今、突然機会の調子が悪くなり動かなくなってしまい、すみませんワッフルだけでもよいでしょうか」
私たちの注文を受けて突然機械が動かなくなったと聞いて、これも何か意味があるのだろうなと思い
「ワッフルだけでかまいませんよ〜」と伝えたら
「ありがとうございます。本当に申し訳ありません、お詫びにワッフルの料金の値段を下げさせて頂きます」
もともとソフトのことは知らなかったので、これで値段もお得になったのなら、ダブルラッキー☆
そしてその後、注文したワッフルがきて、その美味しさを堪能していたら、またもや店員さん・・・
手には可愛い器に「ミニソフト」!
「お客様!申し訳ありません、今、ソフトの機械が突然動き出してソフトクリームが出来るようになりましたので、どうぞ!」
と、テーブルの上に♪
実はソフトもここのお店のこだわりの一品らしく、なるほど美味しい!
結局、美味しいソフトも食べれて、ワッフルも絶品で満足満足〜と主人と食後、まったりしていたら、またもや店員さんが席にやってきて・・・
「今日は本当に色々とすみませんでした。ソフトをワッフルと一緒にお出し出来なくて・・・お詫びにもうワンドリンクサービスさせて頂きますので、お好きな物どうぞ、どうぞ!」
またもやビックリ!
・・・・ということで、美味しいワッフルと、ミニソフトもちゃんと頂いたのに、ドリンク二杯&値段の思わぬサービスとなりました☆
・・・全ては、あの突然頭の中を流れ出したメロディからの導き・・・
オソルべし「オリーブの首飾り」笑☆
私の場合はメロディ&音楽でしたが、メッセージはいろんな形で訪れるもの。
皆さんもぜひ、ふとした日常の中で訪れる出来事を楽しんでみて下さい〜☆
そこには思わぬLucky&Happyな導きとサインがあるかもしれませんよ♪
IMG_2237.JPG
posted by Shino at 22:29| 日記

2016年05月12日

旬の恵みの贈り物

東京の友人夫妻から「夏みかん」が届きました♪
自宅のお庭で農薬も使わず育て収穫したそう!
IMG_2952.JPG
嬉しくて早速ママレードを作り・・・
クラッカーにクリームチーズと一緒に乗せてみたら・・・
幸せがほっぺたに広がる〜♪
IMG_3067.JPG
北海道では柑橘類の樹は育たないので、お庭でこんな嬉しい収穫が出来るなんて羨ましいな☆
海を越えて旬の恵みをありがとう。.:♪*:・
posted by Shino at 15:16| 日記