2016年04月25日

札幌も・・・

咲いた。.:♪*:・♡

IMG_2866.JPG
posted by Shino at 14:46| 日記

2016年04月22日

九州に思いを馳せて・・・

熊本地震から一週間経ちましたが、日々様々な情報が目に飛び込んでくる毎日。九州の大地が一日も早く平穏に戻り、被災地の皆さんが安心して過ごせますように・・・・。
3週間ほど前のこと、メロディ制作を依頼されている方から「参考までに紫野さんに聴いてもらいたいものが・・・」と、クラシックのヴィヴァルディ: 協奏曲集 四季をシンセサイザーで演奏録音したLPレコードが送られてきました。
原曲の曲想を重んじつつもシンセサイザーならではの幻想性や効果音を盛り込み、季節の四季を表現、演奏されている内容でした。
「春〜夏〜秋〜冬」それぞれの季節の輝きや喜び、そして厳しさなどがヴィヴァルディの原曲とシンセサイザーの効果音が絡み合い説得力溢れる音楽・・・。
聴きながら、自然の美しさと厳しさ、自然界からの恩恵と畏怖・・・様々なことを感じました。
この地球に生きているかぎり、自然界とともに生きていく私たち。地球の変動がほんの少し揺らいだだけで地上に暮らす人間にとっては、平穏な生活も命にも関わってくる。
火山国と言われている日本列島に住む私たち。
遥か昔から度重なる大地震や自然災害の脅威にさらされながらもこの列島に脈々と住んで来られたのは、それ以上の素晴らしさと自然からの恩恵を受け取り味わってきたからなのでしょう。
先日、鹿児島も相当揺れたという情報から鹿児島に住む友人が心配になりメール連絡したのですが、彼女からのメールの返信がとても心に響きました。
『自然の力が想像を超えると人間なんて本当に無力・・・けれど大変だけど結果的に自己成長に繋がってます。意識は相当変化しました。普段からの心掛けや生活スタイルの見直しなど意識せざるをえない状況です。でも本来はこれで当たり前なのかも。あり過ぎること自体がおかしなことですものね。頑張りますね!』
大切な命が奪われるような、そして平穏な日常が壊されるような災害は起こらないで欲しいし避けて行って欲しい。
けれど、自然界からの脅威が起きる度、私たち人間は、日本人は、それを乗り越える柔軟性や生きる知恵を、そして優しさや強さをも得てきたのではと思うような友人の言葉でした。
何度か九州には訪れたことがあり、その大地と自然のパワーの素晴らしさに感動し、九州の人の温かさも沢山頂きました。
九州の底力と復興を心から信じ、私自身も今こうして命を頂き、生きているからこそ出来る事、味わえる事を、そして自然への感謝と畏敬の念を忘れずに日々大切に暮らしてゆきたい。そう思います。
IMG_2817.jpg
posted by Shino at 19:15| 日記

2016年04月21日

大分のサツマイモ

大分のサツマイモでスイートポテトを焼きました♪
いつも野菜は知り合いの農家さんに注文して配達して頂いているのですが、昨日届いたサツマイモの量にビックリ!
「えっ?えっ?確かに大分県のサツマイモは注文したけれど・・・」と、改めて注文を送ったメールを確認。
すると、500g注文とメールしたはずが、なぜか5キロになっている・・・!!無意識にグラムではなくキロと書いて注文してしまったらしい。何故に〜??と叫んでいる私に主人が一言、
「大分県応援ということだよ(^^)」
そうだね〜そういうことだね〜!と、これから暫くは
サツマイモのレシピを楽しむことに。
今日は早速スイートポテト。
九州の大分の豊かな大地で育ったホクホクのサツマイモで
美味しく焼き上がりました☆
九州の大地が一日も早く鎮まりますように・・・
被災されたみなさんが一日も早く安心して暮らせますように・・・そう祈り、九州の恵みに感謝して頂きます。
IMG_2861.JPG
posted by Shino at 10:37| 日記